head_img_slim

お問い合わせをお待ちしております
TEL. 087-805-5638
営業時間 PM15:00 ~ PM21:00

HOME >i-FORUM通信

i-FORUM通信 Vol.4

i-FORUMの雰囲気、日々の学習方法など勉強に役立つことをあれやこれやと不定期に掲載していきます。

先輩は語る!大学現役合格への道(香川大学-工学,同志社大学-経済)

H先輩

 ※個人の成功例です。 参考にしていただき,自分に合った学習スタイルを作ってください。

漢 文について

 1番覚えることが少なく,簡単に点を取ることができるので,必ず高得点を取りたい。
 教材は何でもいいので,句法と重要単語を覚えて,後は問題演習を重ねるといいと思う。

現代文について
 
 「センター試験マル秘裏技大全」と過去問を使いました。前者でコツを押さえながら過去問をやると
 いいと思う。

数 学について

 公式だけ覚えても仕方がないので,チャート式やフォーカスゴールドのような厚物参考書の例題を
何回も解いて解法の流れを身につけてください。あとは、問題集や過去問を使って形式に慣れていく。

英語(文法)について

 学校や塾で習った内容をしっかりと復習していればあとは、文法書を確認する程度でよいと思う。

英語(長文)について

 解く⇒答え合わせ⇒精読(1文ずつ丁寧に文構造をとっていく)⇒音読(10回)の流れで。
文構造は西きょうじ先生のポレポレ(代々木ライブラリー)で練習するのが良いと思う。自分のレベルに
合わせて簡単な長文(センターレベル)からこれをやっていくと面白いように読めるようになる。

英 語(英単語)について

 自分の覚えやすい方法で覚えたらいいと思うが、発音やアクセントは大事なので、つづりや意味だけでなく、
自分で声に出しながら音も一緒に覚えるとよい。

地理について

 気候や地形など必ず出るところは確実に押さえておくこと。また何気ない知識が役に立つことがあるので、
ニュースや新聞を見る癖をつけておくといい。

現 代社会について

 一般常識の範囲でかなりカバーできるので、ニュースや新聞を見るだけでも勉強になる。倫理分野(哲学)
はしっかりと勉強しておくこと。

物 理について

 河合出版のエッセンスをやろう。エッセンスの例題を覚える。そのあと問題集や過去問で演習するとよい。




お問い合わせはコチラへ!

icon 電 話番号087-805-5638 icon FAX087-805-5638
ご不明な点がございましたら、まずはお気軽にご相談下さい。
→メールでのお問い合わせ


ページトップに戻る


inserted by FC2 system